日曜日はなかった。

Sunday is dead. 日々の雑感。見たアニメや映画、読んだ本とかについて。

『シン・ゴジラ』感想 どうか僕も踏んでおくれ

 
 

□『シン・ゴジラ』見てきた。初日に。

ドカーンとうちのめされてるうちにどこもかしこも批評・感想が充実していくので、もう何いったって次回も既出既出ぅっ!て気分だったのが、どうもモヤモヤ煮え切らなく我慢できなくなっちゃいました。そういうパワーがある。おそらく思ったことはどっかの誰かが書いているとしても。
 

□きっと田舎コンプレックスだから

とりあえずただただ特筆したいのは、現状3回見に行ってまだフツフツと見に行きたい気分がおさまらないこと。
 
これがなんでかって、あれが現実対虚構と書いてニッポン対ゴジラって読むからですね。はい。
 
わけわからんね。
でも見てて僕がたまらないのは、多くの人が思ってるとおり、日本っていっても東京ってことなんですよね。あれトーキョー対ゴジラだよね。
 
これ、本編でもいってたけど日本と東京は政治的にも経済的にもほとんどイコールだし、こんな東京SOSな事態は日本の国家的沈没危機なわけだから間違いなく日本対ゴジラなわけだね。
 
これが心底胸に来まして。
 
地方無視だ!なんて批判でもなんでもなく、すごいこの部分が好きで。
 
何を隠そう自分は首都圏に住んでない地方民なんで、地方があんな扱いなのも怒りのひとつもなく心底納得できる。
そんな僕が、ゴジラみてずっと感じてたのが、あの輪の中にいないこと。
 
ゴジラという生きた災害によって東京がひどいことなってて、政府も官僚も企業から在来線くんまで一丸となって立ち向かったその力強さに手に汗握って、それの真実は知らんがひたむきな官僚や現場の人らを応援して、それでも焼け野原になる首都をみて絶望したわけだ。
 
だけど、きっとここにいない人、たとえばこの世界の糞ド田舎の小学生なんかにはこれ全部まるで他人事みたいに感じるんだよなあ、って思って見ていた僕も今この感覚は覚えがあるっていうか、それはいつか大震災の津波のニュースを横目に、アニメを炬燵で見ていた時の感覚がデジャビュだった。
 
あの時の、輪の中にいない感覚。
 
目の前の映像は途方もなくリアルなのに、どうしようもなく僕の日常が地続きで罪悪感さえ感じたやつ。
 
これが、燃え盛る東京が画面のなかにあって、自分は安全なところにいるってシン・ゴジラを見てる状況と重なった。合理的なものの前でほとんど描かれない民衆たちとその身近な被害が見えないおかげで、なおさらそこに僕の居場所が見つからない。そりゃ、もともと東京にいないのもあるけど。
 
その時心底、これだよなあ、って思って。
 
理不尽の塊みたいな怪獣が都市をぶっ壊す人々の危機に対し必死になんとかしようとするヒーロー達と、夕方のこのテレビの前で飯を食ってる僕。怪獣に夢中で、地球を守る隊員たちにあこがれて、短冊にウルトラマンになりたいって書いて、破壊されるマンションの中身に気をやる暇はなかった僕ら。
 
ああ、シン・ゴジラこれ……怪獣特撮だなあ……怪獣特撮だよ……。
 
輪のなかにいない罪悪感と怪獣みてるお茶の間ビジョンが脳内でわけわかんなくなっちゃってるよ。
 
ってしみじみ胸が詰まりましたね。
 
結論いうと、何回見てもモヤモヤが晴れなくて、文章化もうまくできないままならねえ気分なんだ。
 
もともと怪獣のどこが大好きかって、あいつらがモコモコやってる見えない足元で人の生活がぶち壊れてるんだろうなあ、って想像できる見えないところの絶望感が個人的に好きなとこのひとつ。その点の欲をたいへん解消してくれる!
 
それ以前にシン・ゴジラはもうはっきり目の前の絶望に打ち震えたけれどね。
震災後のあの絶望感をリピートしながらも、どう転んだって怪獣(褒め言葉)! あのリアルっぽいのに本当は遠い虚構の恐怖!
 
まあ、ラストのその後とか(あれ漫画ナウシカ的なこと考えられるよね)、考察とか小ネタとか詳しい人が根掘り葉掘りやってくれるので僕ごとき出る幕はなく、かんぜんにつれつれ書きなぐった私的な感想に落ち着きましたけど。寝ころびながら書いてるし。
 
とにかくまた見たいなあ、って気分がずっとあります。輪の中へはいる入り口を探しているんですよね。
 
だからきっと、あの怪獣の足元のどこかに自分に地続きのものを探そうと4回目5回目と見るかもしれない。
それでやっぱり僕は平和なスクリーンの前に座っていて、大怪獣ゴジラの破壊を見ているしかないんでしょう。
 

 

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集